劇場版「聲の形」


この土日は地震の影響で予定がオールキャンセルとなったので2日間家にひきこもり溜まっていたアニメと気になっていた邦画をprimeとネトフリ駆使して消化しまくったので、超元気な月曜日です!
なんなら元気有り余って筋トレとかしたので筋肉痛が酷い月曜日です。


聲の形を観ました。
ずっとみたいな~と思っててこの機会にやっと!ほんと今更!!笑
漫画めっっっっちゃ前に一回読んだだけだから忘れてるか不安だったんですが観だすと思い出していきますね。
すごい、と思ったのは漫画を忠実に踏襲しているところ。
心が動く場面が漫画と同じところ。
石田の世界で「人」になった人の顔から×が剥がれ落ちる瞬間の、視界が少しクリアになる感覚。
10巻分の描写を2時間に凝縮するのは物理的に不可能だろうからどうしてもサブキャラの掘り下げが物足りなくて、ナガツカくん、マシバくんのいいところがもっと見たい!って思ったのと、カワイさんが本当にただウザい女子だった…笑
ああいう人って実際いるからめちゃくちゃリアルで、アニメだけどどうしようもなく現実くさくてよかった。
そして漫画で読むよりも声がついた方がなおさらリアルに感じた。

途中顔に×がついた人たちが自分をみて何か言っている、その何かはきっと石田を非難する言葉で、聞こえていないのに想像してきっとそうだと顔を青くして外に行ってしまう、っていうのが、わかる、めっちゃわかる。
誰しも一度はあるかと思うんですけど、わたしも例にもれず中学2年生のとき リーダー的存在の女子と揉めたことが原因で、2ヶ月くらいクラスの女子全員に避けられたことがありました。まさにこんな感じ、こっち見て何か言っていると絶対自分に対しての悪口だ…って思いこんでしまってお腹が痛くなるから、なるだけ人の顔を見ないようにして毎日をやり過ごす。単なる無視だけだったし他のクラスにも友達はいたし、クラス替えまで我慢したらなにもなくなったので世間一般のいじめにもカウントされないレベルだけど、それでも当時は毎日お風呂で泣いていたような覚えがあります。無視されるだけでも怒りとか情けなさとか負の感情に苛まれて、結構きつい。それが5年間ずっと(しかもガッツリいじめ)って…思春期の自己形成時期に自分を否定され続けて生きてきたと思うと、 非行に走ったりひねくれたりしないで学校に行き続けるのすごすぎる、でもそれも西宮さんへの贖罪とか母親への罪悪感とか自殺する日までの辛抱だーとか考え続けてやってきたんだろうなと思うと辛い…。


小学生時代のシーンで、西宮さんが女子から浮いていることに気づいて「お前もっとうまいことやらないと」って忠告?する場面も胸がざわつきますね… 
石田が西宮さんをいじめだしたのだって、本人はそんなつもりで始めたんじゃなくって
初めて出会う、自分や周りと違う「耳が聴こえない」人間へのゲーム感覚の好奇心、あれしたらどうなるこれしたらどうするって面白がって、嫌ならそういえばいいのにって思ってて、そう言えない子の気持ちが分からない、だって自分や周りは嫌なら嫌っていうもんね…みんなも楽しそうだし、でとことんやって、それで怪我をさせて血をみたときにやっと目の前の子が自分たちと同じ人間だとわかったんじゃないかなああ

小学生ですよ、みんなわかんないんだよ相手の気持ちなんか推し量れないんだよ…
無垢ゆえに残酷…だからいじめていいとか、そういう話ではないけれど
担任の先生が違ったらもっと違っていましたよね…


終わり方、漫画では確かもうちょっと恋愛めいたような部分があったように思ったのだけれど、みんなの進路とか後日談とかなくてバサッと終わっているのが爽快でよかった。NLおばさんなので通常恋愛の部分があればあるほどテンションあがるのですが、限られた時間の中で石田の世界が変わった瞬間を丁寧に尺を取って描いているのがこの作品においては絶対素敵で、よかった。
世界が変わったのではなく、石田が変わった?石田が変わったのでなく、自分を許せたんかな~~
漫画を読み返したくなりました><

そして、声優さん!みんなキャラにぴったりで感動しました。
主役2人の泣きの演技がすごくリアルで、胸がぎゅっとなって、文章打ちながら思い出して泣きそうになってます。笑
特に早見さん、聴覚障害の方の話し方がめちゃくちゃリアル。丁度会社に同じ障害をお持ちの方がいて、その人とは主に筆談で会話をしているのですが、たまに普通に喋ってくれます。その人の方が内容はもう少し聞き取りづらいですが、笑い声とかすごいそっくりでびっくりした…!!
あんなの、やろうと思ってできるもんなのか。プロすごい。
コドリアイベントのときに急上昇した好感度がさらにさらにアップしました。
そして入野さんの演技もすごい~~。初めて喋る人に話しかけるときとか、戸惑い混じりの部分がやけにリアル。でも、会話より心の中の声が一番石田らしさが出ているように思えました。丁度今更男子高校生の日常をみてる途中だったからギャップすごい…笑

はい。



下馬評どおり、良い映画でした…
めっちゃ今更な感想でしたがお読みいただきありがとうございました><





ちなみに、土日で見た邦画メモ。
そういえばちょっと面白そうって思ってたな~という映画が入ってたりするのでネトフリとprime会員の恩恵うけまくってます。ユーネクストも入れてたらアニメも大体網羅できて良いんですけど、Wで入ると高い~><
実際にあった事件を基にしたフィクションとか結構好きだったり… 

凶悪
日本で一番悪い奴ら
君と100回目の恋
僕は明日、昨日の君とデートする



実写斉木楠緒のΨ難とヒメアノ~ルがみたいけど、追加されるにはまだまだ遠そうです…。近所のツタヤが全滅したから動画サイトしかないんだけど、なんだかな~~

上記以外の時間は今期アニメとキュートランスフォーマーのイベントDVDみてました。
キてます、細谷さん波。