覇窮封神演義スペシャルイベント昼夜



9/23(日)


行って参りました!

推しさん毎週イベントにでていらっしゃるというのに私にとってはお渡し会ぶりの、久しぶり(といっても3週間くらい?)の参加で!!
行けない公演のお写真、頬の内側の肉噛みながら眺めてたのでこの日をめちゃ楽しみにしてましたし、出演者さんめちゃ豪華で細谷さんも鳥さんもいるしイベントで初めて拝見する方も沢山で期待値MAXでした!!

夜行で早く着きすぎたので満喫で身支度して漫画読んでました。
あんまりいかないから相場がわからんけど3時間1100円ってめちゃ高いような気がするんだけど…!
その後イベント最寄りの高田馬場について約束の時間までちょっとお茶でも、と思ったら財布がないことに気が付く。

マジ…か…?こんな大都会でなくしたら最期じゃん…絶対…返ってこないじゃん…

震える手で満喫に電話して財布の特徴など説明したところ「あー、ありますね」とのこと。
即戻りました新宿。中身もまっさら無事でした…よかったぁ…
私とんだすっとぼけなので財布とかケータイとか結構無くすんですよね;;
ほんと気を付けないと、このままではひとりぐらしもできない;

約束には間に合ったので結果オーライとして!
ランチはMさんがおすすめしてくださった高田馬場のピザ屋さんにいきました。
戸山口の方から出てすぐの穴場的なお店でとってもおいしかったです~!メインの改札の人人人!に比べ落ち着いた混み具合で、良いお店でした…^^



さて、昼夜ごちゃまぜでレポりますね!!

昼!
コドリアのときに暑くて気分悪いし横長で若干みにくいし、あまりいい思い出がないベルサールですが、今回は下手より真ん中ブロック前方のなかなか良席^^^

ステージには司会台らしきものが…
もしや別で司会がいらっしゃるのかな~わしざきさんじゃありませんように(口調が乱暴なので苦手なんですよね…)って思っていたら、

「本日進行役(しんこうやく)を務めます、申公豹役(しんこうょうやく)の鳥海浩輔です~~」

まさかのダジャレ!!笑 
そして安定すぎるMC!!

「はい、みなさん、こんにちは~」
\こ~んに~ちは~/
「は~~いよくできました☆」


恒例の挨拶^^^^
鳥さんはいつも通り可愛かったです!!

その後は何名かごとに上手下手と交互に、会場の端から登場をされるキャストさんたち…
私は下手側だったのですが前野さんは上手側から出てこられて><
でも夜は私が上手だったので近くでみられました~~うしゃしゃ
髪型はコドリア時同様、おでこバイーーン!髪の毛フワァッツ!でした。
つぞやの、封神演義の特集でcool voiceグラビアだったときの髪型です!
服装は黒いインナーの上にネイビーのシャカシャカしてそうな薄手のジップアップパーカーを羽織って、濃カーキのパンツにスウェード地のグリーン系の靴をはいてらっしゃいました!
ちなみに今回は珍しく、昼夜ともに同じ恰好での登壇でした。


▼夜の部挨拶の際
鳥海「ではお次は推し球団巨人が勝って絶好調の前野く~ん」
前野「こんばんば聞仲役をやらせていただいている前野智昭ですー。夜公演ということで、僕のハートという名の宝貝も今か今かと…(ざわつく会場)…僕は何をいっているのでしょうか?」
中村「この会場にいる全員が思ってるよ」


▼日笠さんがふられたとき
日笠「(聞仲チーム?にこそこそ打ち合わせ)」
   なぜか後ろに一列に並びだす前野さんと岡本さん(チューチュートレイン?)
鳥海「多分日笠さんの思っているのと違う並び方をしてますね」
日笠「ほんとだ!?(笑)」⇒からの斜め後ろに配置される2人
日笠「封神演義のファンは何人いるでしょうか?」
   「35億」\ヒュ~~~~!/

ここの前野さんのキメ顔がかっこよすぎてギエエエエエエエエエエエエエエ(☝ ՞ਊ ՞)☝

前野「(パーカー)脱げばよかったな」


▼なぜか日笠さんがカメハメ波とだっちゅーのを強要され、更になぜか賢章くんが先にやってみせることに
小野「いきます!!カー…メー…ハー…メー…」
前野「マジかお前そこからやんのか(早口)(テンション↑↑)」
小野「ッッハアアアアアアア…っちゅうの!」

  賢章くんのクオリティが高すぎて日笠さんマジでこの空気の中やるのか?ってなる

日笠「もう知りませんからね!!…みんな、オラに元気をわけてくれぇぇぇぇ」
前野「それ違う!!違う技だから!!」
鳥海「同じ出版社だからできるんですよ」

日笠さん結局やらずに済んでてよかったです^^
ドラゴンボールネタに触れるとそれ俺のやでっていいたげに目の色変わるのオタクっぽくてほんと可愛いのですが…どうしてくれる…(※ディスってはいません)


まずはじめに朗読劇、聞仲の目線でアニメシリーズを辿る内容でした。
イベントでの朗読劇って結構オリジナルストーリーやコミカルな内容が多いかと思うのですが今回はアニメのダイジェストのような脚本で同じセリフをいってくださったりしたので、「あのシーンのアフレコはこんな表情で、こんな空気感で行われていたのかな~」と想像が膨らみました。
特に、聞仲と黄飛虎が王天君の亜空間の中で戦う?シーンの細谷さんの声が超すごすぎて…!!
去年MBSアニフェスの進撃の巨人枠シークレットゲストだったとき初めて細谷さんの生アフレコをみてからかつて好きだった気持ちが鮮やかに甦ったんですけど、更にもうひと段階更新された!!
トーク時とのギャップがまたいいですよねぇ…軽率に推したくなるので困る……
岡本くんの王天君の笑い方も最高にマッドでゾクゾクしました!!アニメで、王天君が纏う赤黒い仄暗いような雰囲気が声だけで伝わってくるような感じ…!!
あと人によって吹き込むときの動きに個性が溢れてました。いつもはこんなこと思わないんだけど、初めて生で見る方が特徴的な方が多かったのか、アクションシーンでつい力が入るのか?

信長くん⇒話すとき大体上を見上げている
賢章くん⇒めっちゃ頭動く
日笠さん⇒くねくね!!(妲己だからおのずとなるのかも笑)

人数多いのと脚本が長めなので出番じゃない人は後ろで座って本を追っていて出番の時だけ前にでてくるんですけど(そういうところもリアルなアフレコって感じでみてて楽しい)、中村さん(と時々櫻井さんも)だけ本読まずに普通に座ってたのめっちゃ印象に残りました笑

あっあと中村さんが瞬時に台本めくるときの動作めちゃかっこよかったです!!


夜の部は、太公望の目線でアニメシリーズを振り返る内容になっていました。
昼の朗読劇では「らいこうべーん!」(しかも楊戩が化けているてい)しかセリフがなかった鳥さんですが太公望との初対面シーンなんかもあってよかったです…!
櫻井さんすんごいシュッッとしてるのにそのお顔から発せられているとは思えないスープーの「ごしゅじ~~ん」がなんかおかしくて…笑
あと、昼夜ともにあった太公望と聞仲が対峙するシーンで
太公望「貴様には何故それがわからぬのだ!」
聞仲「それが夢想だというのだ!!」
っていうセリフの掛け合いがめちゃ好きなんですけど、いうときの表情、声色が昼夜ともに全くいっしょだったのにすごい感動したんです…!
人の発する言葉やお芝居やらに二度と同じものは絶対ないんだろうけど、例えばさっきのがよかった、なんて同じものを求められたりすることもあるだろうから、それが限りなく同じ状態で出せるのはプロのお仕事なんだろうなあと…うーーーんうまく言えないんですけど、「プロ」を肌で感じられてゾクゾクしました!!

いつもの朗読劇はちょっと噛んだり間違えたりアドリブだったりをどこか期待しちゃうようなところもあるんですがこの日はとにかく純粋にお芝居を楽しませて頂き、ほくほくです…。



朗読劇のあとシーン別で全員でアニメをふりかえっていらっしゃって、

▼名前が難しいってなったときの話
前野「天化だけ聞仲のこと聞太子って読んでるんだけど、台本読んでたら誤植で闇太郎ってなってて(笑)誰だよ!?みたいな(笑)」
中村「闇はどっからきたの!?(笑)」
前野「ぶんが聞く、のきで漢字が似てるからじゃないですかね(笑)」


▼日笠さんにふられたときの話
鳥海「妲己を演じていかがでしたか」
日笠「妲己は怖いキツネみたいになるときとか、いろんな顔を持つという点で、声にも幅をもたせたいキャラなので、どこまでやっていいのかっていうところで難しいキャラで監督とも沢山相談しましたね~。」
鳥海「…で?」
日笠「で!?終わりですよ!?www」
中村「司会が満足してないだろうがァ!!」
鳥海「オチはどこにあるんだっつってんだよ」
前野「まぁ~妲己といえば紂王が聞仲と天秤にかけるシーンなんかも…」
日笠「ひとりだけ優しさがにじみ出てる(笑)」


▼からの浪川さんいじり
中村「俺、聞仲か妲己かって選ぶ浪川さんの「妲己!」っていうとこすげえ好き」
誰か「黄飛虎の奥さんとのシーンも気持ち悪くてよかった」
誰か「あ~後ろでみててすごい気持ち悪かった」
細谷「……俺、あそこの浪川さんの「妲己」の言い方がすっごい好きで、」
前野「その話さっきしたよ」
細谷「いや俺、真似できます…『ん~…ダッキ』」爆笑
前野「もはやしむけんさんじゃない!?笑」
鳥海「ン~~ダッキ」(ちょっとしゃくれながら)
前野「しむけんやん!!!」
その後イベント中度々でてくるようになるしむけん


▼細谷さんがふられたときの話
細谷「中の人は同い年だけど親子役ってところで、変に低くしすぎないように気を付けた」
けんぬ「俺は逆に(年齢)低くするよう意識した~!やっぱり親父の前だから安心してるっていう感じを出したくて」
内容忘れたけどなんかすごいお互いに向けたコメントをし出す
鳥海「それさ、楽屋でしない?」


▼信長くんがふられたときの話
島崎「俺がこの役になったのは太公望が賢章だったからというのがあったと思うし」
一同「??」
島崎「逆に太公望が賢章だったのも俺が普賢だったからだと思う」
小野「あいつ俺の事めっちゃ好きなんだと思います」
鳥海「それさ、居酒屋でよくない?」


▼王天君いっぱいおるやんみたいな話
中村「あの王天君は我ら王天君のなかでも最弱…」
前野「wwwwwww」
中2っぽいネタに弱いのかわいい…


▼日笠さんがカメラに抜かれる度
櫻井「どんどん綺麗になってやがる…」
櫻井「あれ?あいつまた綺麗に…」
日笠「櫻井さんそれしかいってないですよ今日!!」
櫻井「それが俺の今日の仕事だ」



そのあとはゲームコーナー。
最初に登場した3組に分かれてチーム対抗で勝負~

なんですけど、
Cチーム~と言われて立ち上がったときパーカーの絞りヒモ?が椅子に絡まってビンッてなってちゃんと立てなくて悪戦苦闘しててかわいすぎて死ぬかと思った
また着席したところで頑張ってゴチャゴチャしてたやっととれた…
⇒もうはさまないようにパーカーバサバサして椅子に深くすわりこまないよう気を付けててかわいすぎて(略)


ジェスチャーゲーム
お題「妲己に変化した楊戩」みたいなのを出題者だけお題みて他の人がなんのジェスチャーてるかあてるゲームでした。
空を飛んでる那託、とか聞仲を殴っている黄飛虎、とか煙草を吸っている天化、とかシンプルかつ作品中にでてきたシーンだったので比較的みんなばんばん当てててテンポ良くておもしろかったです^^
でも水に浮いている楊戩は難問だった!

▼前野さんがジェスチャーの番(昼)
鳥海「ではこれが最後の問題になるので、お客さんもいっしょに考えてくださいね」
(前野さんにだけお題をみせにいく)
前野「え~~~これむずいよ…わかった人チューしてやる」
鳥海「さ~誰が前野さんの唇をゲットするのでしょうか!!??」
古川「神経衰弱する太公望!」
すごい速さで駆け寄ってほっぺにチュー!!!(してるところはみえなかった)
鳥海「いかがでしたか、前野さんの唇は」
古川「熱くて、柔らかかったです」
\ヒュ~~~/(?)

▼細谷さんのジェスチャーの番(夜)
お題みたとき、アレ…?って顔、でもやる(めっちゃ上手)⇒当てられる
誰か「そのお題、昼細谷くんやってなかったっけ!?」
細谷「そうなんですよなんかの間違いかと…でもミスを埋める気持ちでやりました」
鳥海「二回目で安定感生まれてたよね」
中村「じゃあ正解は『ミスを埋める細谷』だったんだね」

▼けんぬのジェスチャーの番(夜)
大股で黒点虎にのっている申公豹を表現するけんぬ
岡本「シコを踏むイケメン!!」
鳥海「面白かったので10点!」
誰か「そんな加点方式あるんだw」
正解発表したあと
中村「あの大股開きなんか乗ってたってこと?!こんな相撲ファイターいたっけって!?なったわ」


▼日笠さんのジェスチャーの番(夜)
日笠「今日…ババアみたいなスパッツ履いてるから絶対みせたくない!」
前野「誰もみねぇよ!」
中村「どんなアクロバティックな動きしようとしてんの!?」
鳥海「なんでイベントってわかっててババアみたいなスパッツ履いてきたの?」


▼中村さんのジェスチャーの番(夜)
黄飛虎を背負う天化、に対して何かをおぶりながら煙草吸いながら歩くジェスチャーをする中村さん
古川「ジジイを背負う天化」
岡本「ジジイに優しくする天化」
中村「一回ジジイから離れようか」

▼前野さんのジェスチャーの番(夜)
夜の部でも前野さんが最後だったので、お客さんもいっしょに考える問題になる。
(前野さんにだけお題をみせにいく)
前野「これは~~どやろか」

だっちゅーの⇒うっふんポーズみたいなの⇒包丁トントン

古川「妲己のお料理教室!!」ピンポーン!
前野さん高速で古川さんに熱い抱擁wwwww(チューは多分してない)



次のゲームはキャラの新しい衣装を考えるコーナー 
キャラの顔だけ貼られた白い巨大パネルにペンやらシールやらで衣装を描いて、お客さんの拍手の量で勝敗を決めるコーナーでした。

▼昼の部、前野さんが自分の趣味爆発で王天君の額にジャイアンツマークを、胸には7の数字シールとジャイアンツユニの文字を描きだし、それをみて
鳥海「ま~えの~…」(別番組のネタだからかスルーされてもいいレベルの音量で歌う)
前野「まえーーのともあきッ!」(別番組のネタだからかいつもより小さめの音量で歌う)
ってのをしててかわいかったです禁生ファミリー

▼小野古川中村櫻井チームの描いた聞仲の腕には殴り書きで「Buncho☆」
中村「これはタトゥーです」
鳥海「www」
前野「しかもこれじゃ『ブンチョー』じゃんwwwwww」

▼夜の部、「ルンルン♪夏の浜辺で海デート♡」のお題

▼日笠さんの描いた妲己のボディが生生しすぎてクレームがでる

▼岡本さんがマスキングテープでパネルをぐるぐるまきだして女性スタッフさんがあわやまきこまれかねない事態にwwwww

▼衣装を描けと言われているのに砂浜に埋められた申公豹を描く島崎細谷けんぬチーム
けんぬ「でもこれ砂からザバーってでてきたら正装です」
鳥海「正装なの!?」

▼小野古川中村櫻井チームの描いた太公望の腕には殴り書きで「TAIKOBO☆」
鳥海「これもタトゥーなの?w」
小野「そうです」
中村「今度は『タイコボ』www」


昼の部は太公望チームが勝って、桃のお酒3種セット、
夜の部は黄家チームが勝って、スープーシャンセット(フカヒレスープとシャンプー)をもらってました!

そのあとはコミックスや円盤情報、挨拶~

▼アニメについて
順番が原作どおりでなかったり、アニメでは描ききれてないところばかりだったり、というのは
皆さん、特に中村さんは沢山言及されていました。
視聴者の方にわかっていただきやすいように、とかあの原作のボリュームで2クールで仙界大戦を描ききるのは…それでもこのご時世に2クールはなかなかできないこと…というところまで、おっしゃっていて、
言っていることはめっちゃくちゃわかる…でもアニメほんと滅茶苦茶だったよね…
発表一年前からされて、キャスト豪華だし番宣も力いれてるの伝わってきたからこそ、すごく勿体ないというか…
キャストの皆さんもファンの多い世代で、作り手としては悔しいところがあったのかなと勝手に思いました。


▼岡本くん挨拶
岡本「さっきの情報でもありましたが、キャラソンがほんとかっこよくて…王天君って歌うイメージとか全くないでしょ?笑でもめちゃくちゃ王天君!って曲なので、ぜひ聞いていただきたいです。最初にセリフがはいります」
(ざわつく会場)
中村「俺、王天君。(キリッ)みたいな?」
岡本「あ、でもそんな感じです」
中村「マジで!?」
岡本「いっちゃうと、『やってやるぜ』っていいます。あとお経っぽい感じです」
中村「今得た情報だと『やってやるぜェ…ハンニャハラミダ…』みたいな曲だけど大丈夫?」


▼古川さん挨拶
古川「今日は一日で二度も前野さんから熱い抱擁とキスをいただき~~(略)」
上手側にいた前野さん、下手側の古川さんに向かって投げチューをとばす
⇒古川さんのさらに下手側の隣にいたけんぬが古川さんの前にまわって投げチューを奪い掴む

え…

けん、ぬッッッッ・・・・・・・・ッツ!!!!????

なんなんだろう、激しく動揺したけど前野さんは反応薄くて、えっなんなん?
ガル天とかだと前野さんのがけんぬにベタベタしていくけど(そんで、なんだよやめろよ前野って噛みつかれる)けんぬが逆になると途端に塩対応になるのなんなん?漫画にでてくる人?
あざとすぎて怖いよ

この日はこのほかにもけんぬ嫉妬!ぷん!みたいなくだりが何回かあっておばさん供給過多でしたわ…。
実はこの日初めての生けんぬだったんですけどほんと…恐ろしすぎる…





終わったあと1人では耐えられなくてまたMさんにご飯付き合ってもらいました!!
沢山語れてうれしかった~~その日の萌えはその日のうちに!!
そのあとはお風呂はいって翌日仕事なので夜行で帰阪。日帰り往復夜行もいつまでできるのか~と思いながら、来週もそのパターンです。
新宿のテルマー湯っていうお風呂屋さん、だいぶ割高なんですけどタオルもシャンプーも何もかもいらないから便利で、前回に引き続きまた利用しちゃいました(*^_^*)
折角いい施設なのにカラスの行水しかできてないので、そのうち友達とかと岩盤浴も利用したいな~~。



支離滅裂な長々でしたが読んでいただきありがとうございました!!