暁のヨナを8巻まで

読みました。


お、面白い…

なんだこれは…



前野さんが出てるからアニメみよ~その前に原作読んどこ~でも面白くなかったらたぶんアニメまでいけないな~なんて軽い気持ちでレンタルしたら最後、4時まで読んでました。次の日仕事でも、漫画はやめられない止まらないです。
以下ネタバレです。



黄華国の皇女として生まれ外の世界を知らぬまま幸せに育てられた赤髪の少女ヨナが16歳の誕生日の夜、想いを寄せるいとこスウォンに最愛の父を殺されて国を去り、一騎当千の強さを持つ元将軍、幼馴染ハクとともに国を取り戻すために旅に出る・・・という、文字にすると正直既視感を隠せないあらすじではあるんですが、すっかりはまってしまいました。
そういえば私アルスラーン戦記も大好きなので、こういうの好きなのかもしれない。


スウォンとハク以外にも沢山綺麗で強い男の子が出てくるんですけど、乙女ゲーム脳なので逆ハーシチュには抗えない~!!
そして主人公のヨナがめっちゃ好きなタイプなんです、
見た目もショートカットでかわいいのですが、己の無知・無力を恥じ(そういうものから遠ざけて育てられてきたから厳密にはヨナのせいではないのに・・・)、健気に強くなろうと努力する気高き没落姫…好き。
しかもこれまた幼馴染のハクが最高に好きな感じなんですよね、黒髪ツリ目でぶっきらぼうで幼馴染ポジのドS、でも主人公にゾッコン(死語)、元々仕えていた亡き王の手前と自分の役割に徹し、恋心はひた隠し(まわりには割と露呈してる笑)て貫く主従関係…っだよそれほんと頭抱える…
たまにヨナが天然姫炸裂したりデレたりするときにハクが照れたり焦ってるのがたまらん可愛いのですが、そういうのでほんわか油断してると、忘れんなよと言わんばかりにちょこちょこ「主従ですから!!!残念!!!!」なシーンはさんでくるからすごく胸が締め付けられる。うううハク~~。
それでもやっぱりスウォン忘れられなくて泣いてるヨナ…うう
そうだよね、小さいころからずっと好きだったんだもんね、そんな簡単に忘れられないよね。
親父殺されてるけど…

まだ8巻までしか読めていないんですけどこれ最後どうなるんだろう。
先代の王(ヨナの親父)を殺害し、ヨナが行方不明の状態でなんやかんやあって王家の血筋であるスウォンが次代の王に就任してから、悲しいかな少しずつ国がいい方向に向かっているんですね。
荒れた町に是正が入ったり、盛期を過ぎた部族に産業と活気を取り戻させたり。
序盤完全に悪者でしたけど国民的には万々歳の流れ、親父が統治してた時の国はボロボロだったことをこの状況下で知るヨナ姫…も、もうやめてくれよ…
でも、親父の統治によってボロボロになった村や民から目をそらさず、命を頂くということを認識し鹿がさばかれるのから目をそらさず、賊に蹴られても殴られてもほな剣術覚えるで
!と立ちむかうヨナの強さが素敵だ~親父殺されてすぐは人形みたいだったから余計(;_;)
女の子が強く美しく成長していく話好きすぎ問題。

スウォンもまだまだ事情があるぽいし、う~ん既刊分一気に読んじゃいたいような、もったいないような。
とりあえずノマカプハッピーエンド大好きなので一刻も早くラブラブになってほしい。無論ヨナハクで!!!!!!!

漫画でブチ上がりすぎて本来の目的忘れてたんですけどハクCV前野さんなんですよね?
私が悶えた萌えシチュ全部やっていらっしゃるんですよね?ひゃー
萌え砕き死にそうで怖いよ・・・アニメみるのとっても楽しみ・・


少女漫画は大好きで、特に花とゆめコミックスには青春がつまっている…。
彼氏彼女の事情、目隠しの国、花の名前、フルーツバスケット翼を持つ者は確実に今の私を形成しています。
最近はもっぱらマーガレットコミックスばかり手に取っていましたが、やっぱりとても好きです。
どう違うかと言われると難しいけど、マーガレットの方が学園モノが多いイメージかなあ。


ヨナ、早く続き読みたい。