2017


年の瀬ということで1年振り返ると、今年は転機の年でした~~。
最初にうたプリ好きになったのはリピが発売されたとき!聖川さんと一ノ瀬さんのビジュアルから好きになってちまちまひとりでプレイしてキャラソン聴き漁って、デビューが出るちょい前くらいから熱失って、昨年10月にRSの地上波放送をたまたま見かけたのがきっかけでまた好きになって、前のときよりどっぷりです。復縁は燃え上がるものですね。
昔好きだったころは声優さんの名前とかも全然知らなくて、そう思うとあの頃は純粋にキャラクターや、ゲームのぶっとんだシナリオが好きだったんだよなあ~としみじみ。

そして今年一番の転機は何と言っても前野智昭さんとの出会いです
声優さんをこんなに好きになったのは初めてなのですが、バンドマンのおっかけじみたことをしていたときは東京はもちろん新潟やら広島やらばんばん遠征していたので特に抵抗なく前野さんおっかけに奔走しています!
金銭面的に月1.2回程度が限界なので行きたいイベ全てには行けていませんが…。

初めて前野さんのお声を聴いたのはNorthwind and Sunshineでの歌声です。
今でこそ好き好きですが、そのときは「なにこのTHE ・声・優!!って感じの声・・・(クレジットみる)まえのともあき・・・?ふーん・・・」というくだりがありまして、正直苦手だったんです。でも曲調とセシちゃんが好きだったから曲自体はよく聴いていて、聴くたびに声も歌い方も濃いなあ~って胃もたれしててドラマパートでも、めちゃセシちゃんいじめるからあんまり好きじゃなくて!
で、RSで再燃してからうたプリのキャラソンを聴くようになって、再燃してから好きになったのは蘭丸、めちゃくちゃタイプでゲームも集めてとりあえず蘭丸のシナリオだけやって、グッズ集めて~って
そのあとに叔母に前野さんの写真集をみせてもらう機会があって、初めてお顔を拝見しました。こんな細い人があんな艶声を…と驚いたような覚えがあるんですが、そのときもそれ以上は特に何も思わず…
そのあと、Baby,my strawberry!を初めて聴いたときに、衝撃が走りました。今まで何も思わなかったのが怖いくらいに、ここからすべてが始まりました。笑
単純だから同時にカミュ様も気になりだして、今や私の中で蘭丸と抜きつ抜かれつツートップです。
きっかけは前野さんですが、もちろん前野さんがお声をされているから、というだけでカミュ様を推しているわけではなく、ゲームやってシナリオがめっちゃ良かった(;_;)

前野さんを昔から好きな方で、「ほんとうたプリから急に増えたよね~」とおっしゃっているのをみるとなんかスミマセン(^_^;)って恐縮してしまうのですが、だって仕方ないじゃん格好いいもの!!他の作品の役とかみても、やっぱりカミュ様の前野さん好きだなぁ~って思います。それは私がうたプリに思い入れが強いっていうのが大前提ですが、声質とセリフとかが、あっているような気がします。
前野さんを好きになってから出演されている過去作品もかなり見漁りました、
その中で少しずつ声優さんに詳しくなっていき、今ではなんかのイベントの写真みたら全員の名前いえるくらいまでになりました。一年前の自分に現状を教えたら絶対信じない方向への進化を遂げました。

そうだ、今年は初めてプリライにも行きました!
のめりこんだらとことんなので、木曜の夜から夜行にゆられ、金曜日有休をとって事前物販も参加しました。遊園地のアトラクションも億劫、行列のできるラーメン屋なんか絶対並ばない、待てない女がグッズを買うために単身10時間…トイレを我慢できてよかったです)^o^(
事前に調べまくったので覚悟はしてましたしその界隈では当たり前のことなんでしょうが、なんせ初めてのこと、激しい雨風も精神を蝕み、途中私は有休で何をしているんだっけか?と無限モードに入ることもしばしば…
えらい世界に足を踏み入れてしまった感は否めません。
3月カルライビュの物販でも3時間くらい並びましたが、そのときは屋内だったし比較対象にもなりませんね…

でもそんな物販の苦労も吹き飛ぶライブでした~
やっぱり生はいいぜ!生はよ!
特に2日目は、今振り返っても昨日の事の様に思い出せます。
来年のファンミも勿論絶対行きたいです。


と、そんな2017年でした。
まだまだ書きたいことはあるのですが年が明けてしまいそうなのでこの辺で…



来年もよい一年になりますように!